まんがなしでは生きられない!

漫画・アニメの感想などを中心に。根本は個人的読漫画記録(記憶) …ときどきゲーム・声優・ドラマetc.. 『マンガは1日1冊は読みたい、読めたらいいな...』
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPサンデー(小学館) ≫ ハレルヤオーバードライブ! #14/#15巻(完)

ハレルヤオーバードライブ! #14/#15巻(完)

ハレルヤオーバードライブ! 14巻・15巻(完) 高田康太郎

ハレルヤオーバードライブ! 14巻 ハレルヤオーバードライブ! 15巻
既刊継続購入の続きから最終巻まで。

バンドマンガ
軽音楽部が禁止された高校で「金属理化学研究部(メタル・リカガク→略称メタリカ)」という名前を使って学校に隠れてバンド活動してる
かつて部に所属していた浅緋(あさひ)が部のみんなで作った曲(「希望」)を持って一人メジャーデビューしてしまい、曲をつくる楽しみを見出していたところへの浅緋の裏切りで、ハル(ヒロイン?)は軽くトラウマ
そんなハルに心を寄せる主人公はそのことを知って、もっとすごい曲を作って、みんなの音楽を取り返すんだと奮起
軽い気持ちで始めたバンドだったがメジャーデビューも視野に入れて取り組むことに

浅緋から曲を取り戻せるのか、直接対決へ な続きから




やっと浅緋の秘密が暴露、やっぱり失聴だったねやっぱりね
澄直(すなお 浅緋のバンド、リリーのメンバー)がリリーを存続させようとあれこれ根回ししてフォローしてたのに結局解散宣言しちゃうんだ... てちょっと唖然 澄直は根回しし過ぎてて腹黒いしあんまり好きじゃなかったけど、とははいえ、あれはあれでリリーを思ってのことだったのだからそれなのに解散になっちゃうのはなんかかわいそうかな て
まぁ、浅緋の状態からして難しいところもあったし、リリーが当初の予定と違う方向にきてしまったかもしれない軌道修正も含めての再出発で、彼らが音楽をやめるわけではない そう思えばまぁ悲しい解散じゃないのかな と思えなくもないというかそう思って納得するしか仕方ないかな

個人的には麗(うらら)推しで、麗に小雨(こさめ 主人公)とくっついて欲しいなて思ってたんだけど、玉砕してしまいましたね まぁそうですよね 小雨はずっとハルしか見てなかったから
でも、麗の、自分の気持ちに正直で押せ押せなところ、素敵だと思うし、玉砕覚悟だったとはいえ玉砕してもなお、好きと言える麗の強さ尊い フられても好きで居続けると宣言したことで簡単にあきらめられる恋じゃないっていう気持ちの強さがうかがえて、そこまでの想いならそうねフられたからってはいそうですかって終わらせられないよね てまだまだ応援しようて気持ちにさせられる
とはいいつつも、小雨も小雨でハル以外考えられないだろうから、正直、麗が小雨とくっつく日はないと思う そんなハルに一途な小雨を見守りながらそのうちに麗は次の恋をするんだろうな、麗はいい女だからきっとまた素敵な恋を見つけられるよね

そういえば、金属理化学研究部の廃部がかかっていたんだっけ....なんかすっかりリリーとの対決とか、曲の奪還だとかで忘れてたわてなった最終巻 そんな廃部問題も、メタリカ(ハルたちのバンド)の海外でデビューという突拍子もない方向からの解決方法な
..これはなんか、ハルと小雨を一旦離れさせてからの再開というエンディングにしよう という、エンディングのための道筋だったんじゃないかいう気がしたなぁ 結局尺の問題(?)でお別れした次の回で再開でなんか実感ない(まぁ再開までの期間もそんなに長くないしね)
離れてても音楽でつながってるお話がもう少し欲しかったかも 例えばティアドライブがメジャーデビューとまではいかなくても、世界中にティアドライブの音楽が知れ渡って(全世界CM配信とかで街頭PVで流れてるとか、まぁ今ならyoutubeで全世界で話題になるとかで)海外にいるハルに小雨の音楽が届いてた 的なお話もあったらよかったのにな て思ったりして

とまぁそんなところかな
さぁ、最終巻 そろそろ締めしようかな
たぶん、音楽の可能性だとか、人に伝わる音楽だとか、音楽を作ることや広めるむずかしさだとか、いいことも悪いことも含めて音楽のいろんなことを伝えたいという作者さんの思いが存分に込められた作品になってたと思う ワタシはそう感じた
ラストを読むことができたことに感謝!
そして1つの作品の完成の喜びとおつかれさまとの意味を込めて、いつもの締めの言葉→ 万歳っ、でさようなら!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ