まんがなしでは生きられない!

漫画・アニメの感想などを中心に。根本は個人的読漫画記録(記憶) …ときどきゲーム・声優・ドラマetc.. 『マンガは1日1冊は読みたい、読めたらいいな...』
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPフラワー(小学館) ≫ 夕暮れライト 全5巻

夕暮れライト 全5巻

夕暮れライト 全5巻 宇佐美真紀

夕暮れライト 1巻 夕暮れライト 2巻 夕暮れライト 3巻
夕暮れライト 4巻 夕暮れライト 5巻

いつもと違う書店に行ったときに、何か新規開拓ないかなぁとウロウロしてたら、平積みされてるのが目について足が止まったので
裏表紙のあらすじ見て、いまさら中学生ものもなぁぁて結構悩んだ
けど
タイトルと、それに合った表紙の夕暮れ感・オレンジ色合いが素敵だなと心惹かれたので
最初は試しの1冊買って、よかったので続きも買




これはね、買ってよかたぁぁぁっ て思った作品の1つ
めっちゃ好きになった
最初、試しに1冊て買ったけど、次の日には2巻、その次の日に3巻・4巻を と連日買いに行ったという軽い思い出 (小分けに買うのはワタシの習性。その頃はまだ5巻は出てなくて4巻までを連続で買いに行って、5巻は新刊待ちで)

まず1巻の ちなみ(ヒロイン)ちゃんに心を鷲掴みされましたよ
的確な啖呵をきったところ(飯ごう炊爨に参加しないで文句を言ってきた人に→木の実でも食ってろ、倒れた子がいることより別のことに気を取られている女子たちに→干からびてろ)恰好よすぎーー てキュンとしながら読んでた
サバサバしてて嫌味がないところもいい
かと思うと、普段強気なのに、自分のダメなところに落ち込んだりしてて
いい子なのになぁて思って応援の気持ちが自然に芽生えたし
見た目も好み(笑) 可愛くって
この子、好きーっ!て一気にテンション上がった

1巻はひたすら ちなみちゃんに惹かれてったんだけど
だんだんと、他の子たちもいい子なのがわかってきて
もう、みんな好きーてなった
そんな中、だんだん4角関係になっていって、誰かが誰かを振ったり、身を引いたりに切なーいっ てなったり

だんだんと自分の居場所ができて、居場所を守りたくて、帰る場所と呼べるところに気づいたり
迷ったり、頼ったり、助けられたり
傷ついたり、傷つけたり、たくさん泣いて、選んで、背中を押されて
辛い気持ちも、乗り越えた気持ちも
全部が尊い感情だった
もう、ほんとうね、みんないい人で、メインの4人だけじゃなくて大人も 子どもの気持ちも汲み取りつつ、守ってくれてたり、内緒にしてくれたりという気づかいとか この人たちが周りにいるからこそのこのお話だよ とほんわかハートフル家族ストーリーでもあって
恋も家族も友達も と1つで3おいしい て思えた作品 まぁ友達成分はちょっと少ないけど、でも最初は友達から始まったて感じなので友達成分もありだと思ってる

ちなみがなかなか踏ん切りつかなくて、時間がかかってしまったけど
ハッピーエンドで嬉しい!
時間がかかってしまったからこその 待ってる間に想像膨らんだだけだから.. て台詞ね かわいいなーこいつ て(笑)
雄大(ゆうだい)の告白も ちゃんと言ってくれたのがよかったな よかったていうよりか、嬉しい て思えたくらい

この作品、
さすが作者さんがベテランさんなだけあって
テンポがすごくよかった
見やすい、読みやすい、見せ場の描き方が上手 とどんどん作品の魅力に取り込まれていった感覚があったな
4巻に次回最終巻て見たときは、そんなばかなっ て思ったし、5巻を読み終わったときも、こんなに面白いのにもう終わっちゃうの? まだ5巻だよ... て思ったけど、これ以上伸ばそうと思ってもテンポが崩れちゃってせっかくの作品の持ち味を崩してしまうかもしれないから、やっぱりこの終わりが最良だったのかな てすんなり思えて、引き際・終わり方を心得ていてそこに合わせてくるベテラン先生の力量に感服ですね

なかなか興奮おさまらない読記録なんだけどうまくまとまっているかしら 後から読んでこの興奮が思い出せるくらいになっているかしら まだまだいいところたくさんあったけど、全部書くとキリがないから最低限、この作品どんなだったっけて思ったときにこのログ読んで、あぁそうそう、もう1回読もうと思える導くらいにはなってると信じて

さて、最後まで読んだ時のいつもの締め
続き気になるー て感じだけど、きっとラブラブ幸せに楽しくしてることだろうし、素敵な家族、幸せな家、帰る場所になっていることだろうし、心配することはないのだから、終わってしまったのは残念だけど、満足
1つの作品の完成の喜びとおつかれさまとの意味を込めて→ 万歳っ、でさようなら

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ