まんがなしでは生きられない!

漫画・アニメの感想などを中心に。根本は個人的読漫画記録(記憶) …ときどきゲーム・声優・ドラマetc.. 『マンガは1日1冊は読みたい、読めたらいいな...』
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP坂本真綾さん関連 ≫ 坂本真綾さん―ファンクラブイベント2017 大阪&福岡

坂本真綾さん―ファンクラブイベント2017 大阪&福岡

坂本真綾 IDS!EVENT 2017 『TODAY'S SPECIAL』
大阪1公演(昼の部)
福岡2公演(夜の部)
に行ってきた記録を今更ながらに (;^ω^)
書くと長くなるというのがわかっているからなんとなく億劫に..でも自分のために残しておきたい記録・記憶.. なわけで

大阪は初日なので行っておきたい!!と ただ、日帰りにするために昼公演のみ
1か所は今までいったことのないところのに参戦したい!ということで、福岡にしてみた 距離があるので昼公演は行程が難しかったので(頑張ればいけなくはなかったかもだけど)、夜公演のみでお泊り 翌日の熊本公演も悩んだけど今回は節約(ダディがなければ行っただろうな)
仙台とか北海道とかもかなり悩んだんだけど、後になって思うとチケット取ってなくてよかった..台風っっ 公演は中止にならなかったけど、もし行くんだったら交通手段的に大変な目に合うところだっただろうなぁと

なんだか全然ライブ行くって感じがしないまま当日を迎え
実感なくても3年ぶりのファンクラブイベントですよっ
今回はどんなセットリストでどんなお話が聞けるのかしら ドキドキ と出発っ

※この後セットリストがあるのでネタバレNGさん注意ください



いつものことながら(?)物販の情報がなかなか出てこなくて..
今回イベント物販ないのかしら?と思わなくもない
まぁ初日公演を1週間切ったあたりからぼちぼちと更新され始めましたね(←こういう情報を残しておかないと毎回ヤキモキすることになる 1週間前まで情報は待てという自分へのメッセージ)
今回は何を買うか、いくら必要か、どこで何を買うか(何公演も行く場合は一度に買わないで、小分けに買う習性なもんで 荷物的にとか、FCカード特典を複数もらうためにとかの理由でね)
そして、いつもこんなに物販早くから始まってたかなぁと頭をかしげつつ
大きな会場だと人数も多いから早くから物販始まるけど、今までFCイベントでそんなに早くから並んだっけ (。´・ω・)?
でも始まるからにはみんなその時間に買いに行くかもしれない、とりあえず早めに行くか と物販開始時間に間に合うように出かける(大阪公演) *福岡公演はそんなつもりじゃなかったけど思ったより乗り継ぎスムーズに行けてこっちも早くついちゃったけどな
案の定(?)物販ほとんど並んでなぁーーい やっぱりみんなそんなにそこまで早く来ないよねFCイベでは
ほぼ並ばずに買えるじゃん 空き時間どうするよ(開場まであと1時間くらいあるうえに、周りで立ち止まらないで待たないでとアナウンスされるし)
この辺りの時間の見極めが難しい
会場によっては物販が途中で中断されたこともあるし(物販場所の移動とかで)、品切れだったこともあるしで、あんまり遅くに行きたくないけど、早く買えて時間が余ったら余ったですることがないしで
まぁ近くにコンビニあって時間つぶしたんだけど どこに行っても何かしらコンビニがある便利な世の中に感謝だわ

大阪公演で購入したもの
 リストバンド(会場限定)
 クリアファイル
 会報ケース
日帰りなので手持ちカバンに入れやすくて軽いものをチョイス

福岡公演で購入したもの
 リストバンド(会場限定)
 カレンダー
 手帳
 折畳み傘
お泊りなので重い傘はコロコロケースに入れて持ち帰ろうかと(実際そんなに重くなかったけど)
手帳は、今年のが4月はじまりだから来年も と思っていたけど、真綾さんがちょいちょい手帳の宣伝(?)をつぶやいているのを見聞きしていたら待てなくなったので1月はじまりを買っちゃった

リストバンドは、昼夜公演両方買えると言われたけれど、自分が参加する公演のだけ だってどうせ使わずに記念品になるだけだから

さて会場入り
大阪会場では、SNS用に顔はめフレームがあったね
それを、顔はめしないでフレームだけをみんなが撮るという(笑) 真綾さんのファンはシャイな人が多いから(笑) かくいうワタシもフレームだけ記念撮影してきたけどね
福岡にはこのフレームなかった というか置くスペースがなかったのか 規模よ.. あ、でも大阪会場さんが作ったパネルだったのかもしれないのか それはまた別の会場行ったときにあるかないかで確認ですな
Zeppなんば IDS!2017

会場内も大阪の方が広くて席数多かった ステージの大きさも違ったか 椅子もなんか微妙に..ゴニョゴニョ
大阪はワンドリンクがペットボトル(アルコールやエナジードリンクを除く)なんだけど、福岡はほとんどの飲料がカップで提供される.. ドリンクホルダーないところでカップは正直困る まぁ会場の系列が違うのか?でやり方も違うんだろうけど でもワンドリンク代払ったからもったいないので1カップもらって開演前にほぼ一気飲み 冬じゃなくて良かったよ

なんて、会場によっての違いを観察したりするのも複数公演に行く醍醐味

大阪は前7列(結構前の方ですか)
福岡は前13列(でも少し前に段差があって1段上がってる位置だったから結構ステージ見えやすかったので○)
まぁ、正会員抽選の1回目でとれた席だから割と前なんだけど やっぱり5列より前に行ってみたいものだなぁなんて夢見ちゃう
いや、真綾っさんの顔が表情が見える距離だ 十分だよ、うんうん FC入った最初の頃は生の歌声が聞けたらそれでいいなんてことも言ってたのに慣れちゃって贅沢言うようになったなワタシよ.. 

さて、開演
真綾っさん 赤いドレス(ドレスワンピ?)で可愛い
大阪公演のときに、次の会場では赤い服着て行こうかなぁ(なんとなくお揃い気分で)なんて考えてみたりもしたけれど、結局用意せずに福岡は普通に真綾パーカーでGO

今回のセットリストは
 プラチナ
 ロマーシカ
 失恋カフェ
 紅茶
 オレンジ色とゆびきり
 おかえりなさい
 ループ
 Million Clouds
 色彩
 約束はいらない
 卒業写真
 ポケットを空にして
若干、厳島ライブと似たセットリスト感がしなくもない かな?
厳島に来られなかった人のことを思って、同じ曲が入ってたりするかもしれない と、なんとなく行く前から思っていたので、やっぱりそういう感じかな て
Million Cloudsとロマーシカは一番直近だから入るだろうな てのも予想してたしね 必然、かぶり曲は増えるというものですよね
厳島ライブに引き続きの男性バンド 男性ならではの力強さ、テンポの演奏に胸がドキドキします 男性コーラスもいいよね(でも女性コーラスも好きよ)

いつも緊張するのは、最初の曲で立つか立たざるか
今回はプラチナでノリがいい曲だぞっっ もしかしたら?
と思ったけど、立たなかったね まぁパイプ椅子で立ったり座ったりするのも嫌だわね
大阪公演では、終始座りっぱなしだった 初日でみんな手探りというのもわかる(後ろの方の人は最後立ってたみたいだけど)
福岡公演では、ポケ空で起立! 自分より前で人が立つのを目にしてすかさず立つ! いつでも立てるように荷物はちゃんとどかしてあったのよ フフフ
しかし、ポケ空で旗を振る人が減ったんじゃない?(ワタシも持ってないけど)という気がする
(最後にどれだけ旗を振ってるか振り返っている不審者です(笑))
最近はポケ空がやるかどうかわからないと思ってる人もいるような気がするけど.. とりあえず、旗を再販してくれと切に願うよ(再販じゃなくて新規でもいい とにかく公式の旗が欲しい)

セットリストの中では
失恋カフェ ・紅茶 ・オレンジ色とゆびきり
このお別れの曲に選曲された3曲 なかなかレアですね
懐かしい曲で、すごくかわいい曲
オレンジ色とゆびきり なんて、
わけもわからずかわいいと思っていたけど、真綾っさんのMCで理解した。高校生の時の曲だから行動範囲とか行動手段だとかが割と小さな世界で、その中で見えるものが描かれてる そこがかわいい歌詞と思えてたんだと納得。お別れの悲しい曲なのにすごく前向きでとっても好きだなこの曲
失恋カフェも好き。
♪妙に明るいさよなら 大人ぶって微笑んで それじゃまたねなんて ていう心情のところがグッとくるのよね
紅茶もいい曲
一時期めっちゃ聞きまくった思い出が 好きな曲選ぶとしたら10番目までにこの曲を入れたい そんな曲の1つ
大好きなこの3曲を連続でしっとり聞く素敵な時間
また、この3曲が、オレンジ色で共通してて(紅茶も濃いオレンジといえばそんな感じじゃない?)ステージがオレンジにライトアップされてるのがさらに素敵な演出で空間にもウットリ

約束はいらない
最初の曲(デビュー曲)で、この歌声に惚れてファンになった思い出の曲で今でも大好き いつもセットリストに入ってますようにと願っているので嬉しいしテンション上がるんだよね

ロマーシカ
今一番好きな曲なので、生で聞けるのめっちゃ嬉しい
真綾っさんのこういう詩ほんと大好き

このあたりが特に印象に残った今回のセットリストでした
もちろん全部の曲が好きだから、何を聞いても嬉しいし、自分が最近聞いてなかったような曲とか、アレンジ違いとか、新鮮に聞ける だからライブに行きたいんだけどね

MCはFCイベなのでトーク多め
今回のFCイベツアーは、各会場でオリジナルの企画が..
これが告知されたときには、全会場を回るかと真剣に悩んだ(今年ダディがなければもしかしたらやったかもしれない..)
どんなことするのかなぁ
前みたいに、アンケで特別曲とかかなぁなんて考えながら
大阪1公演(昼の部)では
 カレンダー撮影時のメイキングビデオ鑑賞 真綾っさんが解説しながら
 &
 映画 SING でちょっとだけ歌った挿入歌『Fireworks』のカバーを真綾っさんの直筆和訳をスクリーンに映し出しつつ

福岡2公演(夜の部)では
 北川勝利さんがゲストで登場 北川さんと真綾っさんの携帯の中から写真30枚を画面に映し出しつつ思い出を語る
 &
 .hack//黄昏の腕輪伝説のOP 『NEW WORLD』のカバーを北川さんの演奏と共に
他の公演で何をしてるのか気になるところ
でも、ヤキモチ焼いちゃうのでリサーチはしません(笑)
北海道では、北川さんと『風は予告なく吹く』をやったそうで...(これはリサーチしたんじゃなくて、ネタバレで真綾っさんMCからの情報) えぇぇぇっいいなぁぁぁ (←やっぱりヤキモチ焼く) もちろん、こっちはこっちで特別な曲をやっていただいたんだけど、風は予告なく吹く は、いつか真綾っさんに歌って欲しいと願っていて、もしかして今回のFCのセットリストに入ってないかしらと期待していたし、モバイル会員のアンケで以前に今ライブで聞きたい曲は?みたいなのがあったときに、この曲を書いて送信したのよね それくらいに、めっっっちゃ聞きたかったのよ 聞けなくて残念.. でも北海道は..しかも台風来てたしなぁ..
このイベントで披露したものは、もう他では絶対に出しません!見せません!と 豪語していたのだけど、バージョンや編集変えてどうにか日の目を見るのだと信じて 今回見れなかったもの聞けなかったものもきっといつか機会があると信じてる、信じてるもんっ

とまぁ、こんなところかなぁ今回のイベント覚え書き
あとは名古屋2公演
そしてダディロングレッグズへと続く
今年はイベントが多くて嬉しい 嬉しいけど、全部は行ってられない(経済的に)ので、割り振りするのが考えものよ たくさんいろんなの行きたーい
そして、手帳的に、その先もなかなかイベント(?)が用意されていそうな感じがしなくもないので楽しみ楽しみ

*余談
翌日、多少の観光は..と思い、大宰府行って、竈門神社というところに寄ったとき
再会の木 というのがあって
今回のFCイベ ”REUNION-リユニオン-(再会)”というテーマだったので、再会と名のついた木に出会ったのが、なんだか運命のようで
再会の木 saikai_tree2.png

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ