まんがなしでは生きられない!

漫画・アニメの感想などを中心に。根本は個人的読漫画記録(記憶) …ときどきゲーム・声優・ドラマetc.. 『マンガは1日1冊は読みたい、読めたらいいな...』
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP坂本真綾さん関連 ≫ 坂本真綾さん―ファンクラブイベント2017 名古屋

坂本真綾さん―ファンクラブイベント2017 名古屋

坂本真綾 IDS!EVENT 2017 『TODAY'S SPECIAL』
10月9日 名古屋 昼・夜公演
今イベントの千秋楽!!

日帰りできる距離なので、2公演参戦( 'ω')
真綾っさんのブログで、名古屋公演で何かが起こる?と告知?されてたので、会場スペシャルメニューが気になる気になる




なんか、名古屋駅から新しくシャトルバスができたっていうんで、あおなみ線じゃなくてバスで移動してみた
けど、全然歩いて行ける距離だったんだ... なんかもうちょっと離れてるイメージだったんだけどな でもこの日は10月とは思えない夏日だったから、昼にバスですぐそばまで(駅よりZeppに近い)楽に行けてよかった(と思うことにしよう) 帰りは歩いて名古屋駅帰ったけどね(歩いていると夜でも結構暑かったよ)
ささしまライブ(ささしまエリア)
開発地域で商業施設が新しくできて、小綺麗になってる中に、前からあるZepp名古屋の外壁のシミがちょっと古びてておもしろいと思ったのはワタシだけかしら

さて、結論から言って、このイベント
名古屋サイコー―!!
めっちゃ楽しかったぁぁ!!
最終日ということもあって全体のテンションも上がってたのかもだけど、今ツアーの中で(といっても他は大阪・福岡しか行ってないけど)一番手拍子したし、アンコールもした
昼公演のスペシャルメニューが、超参加型で会場に一体感が生まれたからより一層?(スペシャルメニューについては後記述)
マジで一番楽しかった、一番楽しかったんだよぉ
終わって会場を後にするときの、あぁいいイベントだったなぁぁぁて余韻とともに、終わっちゃったぁぁぁて消失感が半端なかった

さて、今回のセットリストおさらい
 プラチナ
 ロマーシカ
 失恋カフェ
 紅茶
 オレンジ色とゆびきり
 おかえりなさい
 ループ
 Million Clouds
 色彩
 約束はいらない
 卒業写真
 ポケットを空にして
&アンコール!
 マジックナンバー

昼も夜もアンコールがあってラッキー(≧▽≦)キャー
昼は時間いっぱいだったから、アンコール無理かなぁって思ったけど、終演アナウンスが終わるまでずっとみんな拍手し続けてたらアンコールに出てきてもらえた!粘るみんな、さすがっ
夜は最終公演だから多少時間過ぎてても粘れば絶対やってもらえるはずと思っていたけど、やっぱりアンコールに答えてもらえた!!さらに、最終だからアンコールのおかわりを粘る(笑) 
さすがにアンコールのおかわりはありませんでしたが アハハ マジックナンバー終わってメンバーがはけていった後の拍手がこれまた鳴りやまず、アンコールの掛け声を出す人もいらっしゃった ちょっとして舞台袖にウエイター(スタッフさん)が腕で×てしてて、やっぱり無理かぁと撤収したのでした
今回のセットリスト、アンコールはなしで構成されてたから用意(練習)されてない中、たまたまマジックナンバーならみんなできるっていうんでやってもらえたけれどね でも、熊本で熱いアンコールに答えてから東京(北川さんゲスト回で)アンコールあったらやるつもりだったらしいけど、アンコールされなかったんだって真綾っさんが漏らしてた(笑) でもわかる、ポケ空やった後で終演アナウンスが入って、時間いっぱいだったら、アンコールないって思うよね でも粘ればアンコールもあるのかもという教訓を得たわけよ
そうそう、昼公演のマジックナンバーで、途中、真綾っさんが「ま・ち・が・え・た~」て歌ったのが可愛かったぁ あれも印象的で貴重なワンシーンで、なんか得した感じするのはなんでしょう(笑)

名古屋Zeppの光演出は鮮やかできれいだった 特に、ブルー系
逆に、別れの3曲セット(失恋カフェ・紅茶・オレンジ色とゆびきり)のところは福岡のが..なんていうか..ちょっと枯れた色みで雰囲気出てたなぁと思ったり(名古屋は色が鮮やかすぎたかも)
真綾っさんのシルエットは大阪の光源が一番美しく見えたかも
こういうその会場ごとのちょっとした違いを比較して見るのもなかなかおもしろい

さて、件のスペシャルメニュー!
昼公演がとにかくすごかった
本当、いいチケットとった(場所が割と後ろの方だったのは残念だったけど)
真綾っさんとみんなで来年の年賀状用の撮影!
真綾っさんの描いた犬のお面(?)を手に、顔を隠したい人はそれで隠して、そうでない人はとりあえず顔の近くに持って、会場全員が写るように 真綾っさんがステージの真ん中で背景観客バージョンと、真綾っさんが客席に交じって真綾を探せバージョン 撮影パシャリ 真綾っさん席の近くだった人羨ましかっ まぁ、米粒どころかゴマ粒くらいの大きさでほとんど写ってないと思うけどさ それでも、年賀状確認するのが楽しみになりましたね
そして、もうひとつのスペシャル
コーラス!
everywhere のコーラス3パートにわけて、
everywhere上コーラス
everywhere下コーラス、
I’ll be there and everywhere ha ha(アイルビゼア アンド エブリウェア ハ・ハ~ *アンド エブリウェアはわけてると間が足りないので実際はアンデブリウェアの方が言いやすいよというアドバイスあり) 読み方がわからない人がいても大丈夫なようにとフリガナが画面に映し出されると、会場から笑い声が湧きあがり 「え?なんで笑うの?わかんない」と真綾っさん たぶん、その前のeverywhereコーラスのバージョン違いを想像してたら急に難易度上がって長いし(マジか?苦笑 的な)、”ハ・ハ~”てぇ(笑)て感じの笑いだったと思う
コーラス部分の説明と練習をして、真綾っさんが最初から歌って、コーラス入れました これってどっかCDに入るんだろうねたぶん 会場だけの自己満足じゃないと.. ので、これまた、どんな仕上がりになったのか聞けるのを楽しみにしてます そうそう、他のライブでみんなこのコーラスやって欲しいって真綾っさんが言ってたので..次のツアー名古屋ないけど..それまでにこの音源が発表されていたらみんな覚えてこれるのか? 次のツアー、everywhereがセットリストに入ってるかもしれませんねぇなんて考えつつ

夜公演のスペシャルメニューは
TODAY'S SPECIALおさらいVTR! 各会場でどんなことをしたかとか、ゲストさんからもらったコメントだとかをVTR見ながら真綾っさんが解説
もう一つは、Fireworkのカバー この曲は今年真綾っさんが吹き替えやった、映画SINGの劇中歌で、豚(ロジータ)がオーディションに歌った曲、劇中ではちょっとだけで、フルコーラスはこのライブだけっ 英語の曲なので真綾っさんの和訳しかも直筆をスクリーンに映しながらやるので曲を感じてください というもの ..ただワタシは大阪会場で1回聞いているんで2度目なんですけどね なにやら、前にやったのがすごく好評だったので名古屋でも となったんだとか ?スペシャルはどの会場もその時だけのもので、どの会場でもどれでも好評だと思うけど?て思ったんだけど、スタッフ・バンドメンバーがあれ絶対いいんで1回だけなんてもったいないって言ったのかもね でも2回目とはいえ、2回目だからこそ、どんな内容の曲なのかを知ったので、もっと掘り下げて聞けたのでこれはこれでラッキーだったかも すごく恰好いい曲 和訳真綾っさんとはいえ、もともとの歌詞は真綾っさんじゃないから、普段の真綾っさんの楽曲とはちょっと詩のテイストが違うの 真綾っさんの曲は優しく包み込んでそっと背中を押してくれる曲なら、この曲は力強く引っ張り上げてくれる曲 そんなイメージを受けましたね 確かに、もう聞けないのかと思うと、聞けなかった人ごめんなさい残念ね て言いたくなる
とはいえ、逆に、『風は予告なく吹く』はめっちゃ聞きたかったのに、その回に当たらなくて残念だぁていうのもあるので、お互い様か(いや、でも、風は予告なく..は北川さんが参加するライブでならセットリストに入れてもらえる可能性はまだあると思ってる) 

そうだ、そういえば、真綾っさんの衣装
昼公演の衣装はもしかしたらたぶん、この公演だけの衣装だったんじゃないかな
夜公公演のイベントおさらいVTRで同じ衣装なかったと思う
年賀状用の写真で、真綾を探せバージョンのときに衣装がわかっていると(他の公演で来てた衣装だと)見つけやすくなっちゃうから とか? だから、まぁこの記事読む人いないだろうけど念のためにどんな衣装だったか書かないでおこう
夜は、緑のトップスに黒いスカートのドレスでした

そうそう、名古屋会場といえば、インスタ・SNS用のフレームあった
大阪にあって、福岡になかったから、ある会場とない会場があると思って気にしてたんだけどね
そして、大阪ではフレームインして撮影している人を見かけなかったけど、名古屋では結構撮ってる人いた 意外と大阪の人の方がシャイなんだな なんて(笑)

終演のとき、スクリーンに『ご来店ありがとうございました。また会いましょう』て真綾っさんのコメントが映し出されてた
大阪・福岡では見なかったので、いつから?もしくは名古屋だけ?と気になりつつ
真綾っさんの字とイラストにほっこりしながら退出してきたのでした~

あぁ..終わっちゃいましたね
でも次があるからっ
次はダディ・ロング・レッグズで、
その次は3月ライブツアー! 夜公演で、アジア初開催(台湾・香港)が発表され..さすがに海外まで追いかけるのは今は難しい とりあえず頑張って大阪と東京のチケットとるぞ!!と今から楽しみワクワク 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ